娘のダンスの発表会を観るために、先週母が遊びにきていました。

いつもの弾丸スケジュールよりも少しのんびりしていってくれたので、少しだけどお出掛けもできました。

そんななかで訪れた芦屋川のCHECK&STRIPEで、黄色のリネンとHOLIDAYの赤を購入した母。

そのまま赤のHOLIDAYは私に託され、もらったおまけレシピのタックのロングスカートをリクエストされました(笑)
ちなみに、黄色は妹のもとへ。
ガウチョになるらしいです。

お駄賃でプレッシャーかけられたので、勢いで作りました!
b0180843_20384007.jpg

タックのロングスカート。
とてもシンプルなレシピなので簡単。
ポケットがあった方がよいと思ったので、スラッシュポケットを追加。

スラッシュポケットについては、なんだか上手くいかないことが多かったけど、佐藤かなさんの本のやり方でやってみたら、とてもキレイにできました。
これからはこの方法でがんばろう。

さて、早く送らなきゃ~!




# by mimiki0709 | 2017-06-23 20:25 | お届けもの。

アムケトル♪

先日、kaicoのドリップケトルを壊してしまったことを機に、ミルクパンを代用してやかんを断捨離できるものかトライアルしていました。

がんばってみていたのですが、やっぱり気になることが…。

二人分のコーヒーをいれるためには、少し量が少ないこと。

最初の一注ぎがどうしてもこぼれてしまうこと。

この2つのことが不便で、我が家ではやかんは断捨離できないな…ということになりました。

でも、踏ん切りが付かずに、決めかねていたら…。。。
なんと。。。

購入候補にしていたアムケトルがB:MINGで30%offになってました!!
色は白か赤が選べたようだけど、赤がかわいくて迷わず選択♪
ネットで見ていたときは、青も緑も黒も…と迷って色が決められなかったので、選択肢を絞ってもらえて良かったです(笑)

よく考えたら、うちにあるお鍋はみんな赤系だから、赤がぴったりでした。
b0180843_17015630.jpg

なんで色々悩んでたんだろう?

使ってみたら、注ぎ口の形のお陰かドリップケトルみたいに細く注げるし、お湯を沸かすのも早いし、ホントに買って良かったです。

今度こそは…今度こそは壊れないようにしなければ!
# by mimiki0709 | 2017-06-07 15:10 | おかいもの。

最近、毎週末バタバタです。
先週は金曜日から3日連続お弁当。。。
慣れてないので一苦労でした。。。

土曜は市の陸上大会に、娘が初参加!
リレーのアンカーとして、あと少しのところまで迫れたのですが、惜しくも2位。。。
タイムでも、あと少しのところで決勝に上がれず残念でした。
でも、すごく良いメンバーと頑張ることが出来て良い経験になったようです。

そんな土曜にはいていたスニーカーが、砂ぼこりでえらいことに…。。。
どうしようか…と思ってたところに、スニーカーケアシャンプーというものを発見!
コロンブスというメーカーから発売されているものです。
b0180843_16394725.jpg

1200円なり。
Leathers & All materialsという、ほぼ全ての素材に使える優れもの。

ベージュのスエードでもともと黄ばんで汚れが目立っていたので、思い切って買って洗ってみました。

使い方は簡単。
スニーカーの汚れを軽く落とした後で水に浸して、スポンジでシャンプーを泡立てて洗うんです。

大丈夫かな…と心配しながらでしたが…大丈夫でした♪
b0180843_15022555.jpg

薄汚れていたスニーカーがだいぶ復活!
これでまた気持ちよく履けそうです♪

白コンバースもそろそろこれで洗ってみようかな♪
# by mimiki0709 | 2017-06-07 15:00 | おかいもの。

星野源 Continues in KOBE

いよいよ、この春のお楽しみ第3弾!
星野源、アリーナツアー、Continuesです♪

結局、何度エントリーしても一度も当選しなかったわたしでしたが…。。。
チケットの神、まみ師匠がYELLOW PASS先行でサクッと当ててくれたお陰で参加することが出来ました♪

パネルも衣装展示もものすごい行列だったので、遠くからのぞきこんで満足しました(笑)
b0180843_14010567.jpg

ビクターロックフェスの時に、娘のために作った黄色のワンピース。
本物が見れて嬉しかったです♪
遠くからだけど(笑)
b0180843_14010734.jpg

まだまだ始まったばかりのツアーなので、これから行くみんなには、思いっきり妄想掻き立ててから行って欲しいです♪

一曲目はなんだろう?
ラストは??
誰がサポートに入るのかな?
この曲やるかな?
イレブンプレイ、出てきてくれるかな???
ニセさん、くる???

まだまだ妄想したいこと、いっぱいあると思うのでそれを楽しんでください。

さて。
ライブ後は、師匠と終電までまったりと語らってきました>^_^<
行く前に、『これ、やらないかなー?』って期待してた曲、やるだろうと疑わなかった曲、超えてきた曲のことなど、またしても鳥料理を食べながら語らってきました♪
←なぜか、ライブ後は鳥料理屋さんにいきたくなる二人(笑)



余談ですが…。
今回のライブまての1週間が、近年まれにみるほどキツかった(笑)
1週間前に軽いぎっくり腰になり、そのままマッサージに通いながら週4のお仕事をこなし、金曜日に偏頭痛を患い、土曜日には分刻みで三つの予定をこなしました。。。

そんな風に息絶え絶えながらもやっと迎えた日曜日だったのに。。。

前髪のセットを失敗し可笑しなことになり、さらに腰のコルセットのせいで服が選べなかったり…、あまりに不本意な出で立ちで家を出るときは泣きそうでした。。。

…が、ライブが始まったらそんなのどーでも良くなりました(笑)
あぁ、やっぱり楽しかったなぁ。
次回はいつになるんだろ。
また行くことができますように。
# by mimiki0709 | 2017-05-31 14:30 | おんがくのこと。

MUSIC VIDEO TOUR 2010-2017♪

待ってました、源さんのMUSIC VIDEO TOUR!

YouTubeでは見切れているパートも観られるし、MIKIKO先生との対談もあるということで、2倍は楽しめる!と心待ちにしてました。
いよいよ!!!
b0180843_15030888.jpg

全編観て思ったのは、どのMVも良い!!
…のですが、MVに関してはやっぱりわたしは関さん&MIKIKO先生が携わっている『SUN』『時よ』『恋』が好き。
Perfume好きにはたまらないです♪

そしてそして。
対談やメイキングを観て、『時よ』のダンサーさんの秘密がわかってびっくり!!!!

これはっっっっ!!!
今日から修学旅行に行っている娘は、この秘密に気付かずに旅立ってしまったので…。。。
帰ってきたら、一番に知らせてあげなくてはっ!!!
# by mimiki0709 | 2017-05-17 14:49 | おんがくのこと。

初の岡町へ♪

初めての地、岡町へ行って来ました♪
一つめの目的は、森のおはぎさん。

前に北新地のお店へ行ったら、閉まっていた森のおはぎさん。
良く良く調べたら、北新地のお店は夕方からしか開いてないのだそうで。。。

それならば!と、岡町の方のお店を訪れることになりました♪
商店街を抜けて、ふと現れるなんとも優しい佇まいのお店。

朝イチだったので、人も少なくゆっくり吟味♪
優しくて癒されるお店のかたに、お話を聞きつつ、結局、おはぎ全種類+みたらしと落花生を追加しました。
b0180843_22423291.jpg

mimisenkaさんのブローチのことで盛り上がったりしながら、無事にお買い物終了!
お買い物するのもたのしかったなぁ。

家に帰っておはぎを食べたら、ふわっとした食感でびっくり。
こぶりだし優しい甘さなので、娘と5つずつペロリでした!
半分はすこし冷やしてから食べたのですが、もちっと感が増して、それも美味しかったです。

そしてそして。
二つめの目的はランチ。
師匠が探してくれたステキな和食のお店、料理屋くおんさんへ。
シンプルで暖かい感じの店構えで、入る前からワクワク。
こちらのランチはコースのみです。
そのお陰でゆっくり頂けました♪
b0180843_22423535.jpg

お刺身のイカも、れんこん団子も、鯛の塩焼きもどれも美味しかったですが、特に好きだったのは、揚げたての桜えびを乗せたしょうがごはん!
美味しかったなぁ。。。
おかわりをお願いしたら、お焦げをきれいに入れてくださって!
嬉しかったです♪

そんなこんなで、美味しいもの尽くしで楽しめた岡町。
思ったよりもずっと近かったので、また訪れたいと思います。
# by mimiki0709 | 2017-05-14 22:20 | 日々の事とか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※作ってみたいものがたまってしまったので、オーダーはしばらくおやすみ致します ※※※※※※※※※※※※ まいにち、少しずつ。テキトーに楽しんでる日々の暮らしと手作りやおんがくのこと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31